モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

試験が近づいてきた。 

試験まで1か月を切った。レッスンはあと2回。

今日は、手をお湯で温めてから、試験で履く靴で練習した。
いつものようなテクニック、ツェルニーの練習なしで、課題曲→自由曲3曲の順で弾いてみた。

課題曲と自由曲の中のインベンションは、問題がなかったけれど、モーツァルトのソナタと、ショパンのノクターンは、トリルが入ったり入らなかったり、半音階しくじったり、細かい音にミスが多かった。自由曲は、3曲のうちどれになるかは、その場でないと分からないけれど、どれでも安心して聴いてもらえるレベルには、引き上げておきたい。

その後、しばらく時間をおいて、弾いて、何回か繰り返した後、うまくいかなかったところを、部分練習してみようと思う。

もう少し何とかしなければという前向きな気持ちと、じたばたしても始まらないという怠け心が、葛藤するけれど、前向きな気持ちを押し出して、何とか乗り切りたい。

2012/02/27 Mon. 10:56 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

もうすぐですね!

いよいよですね♪
私は試験とか演奏会とかが間近になると、
何故か練習でも、そう難しくない出来るところでミスをしだすことが多いのですが、

やはり近づくにしたがって緊張しているから、
練習でも固くなっているんじゃないかな~・・とやっと最近気づきました^^;)(遅い・・)。

人によって色々ですが、試験当日の練習はテンポで弾かずに、
暗譜してても楽譜を見てゆ~っくり、短時間弾くとよい。
と言って下さった先生がいらして、

そのとおりにすると、緊張して、がちがちで震えていても、
それなりにしっかり弾けて点数も頂けたので、それ以降、本番前は当日はそうしてます♪
よろしければお試しを~♪

当日は本番まで絶対弾かない・・!という方もいらっしゃいますし、
人それぞれだと思いますので、あくまでご参考までに~(*^^*)♪


ボルス、治らない病気にかかっていました・・・。
あとどれくらい一緒に居られるか分かりませんが、
出来るだけ明るく楽しい日々を過ごさせてやりたいと思っています。

ほごち #- | URL
2012/02/28 20:34 | edit

やはり緊張してますね。

ほごちさん 私も、久しぶりの試験で、心身共に、力が入ってしまってます。

アドバイスいただいた、当日の練習方法も参考にします。私は、慣れてくると、練習が雑になりがちなので、丁寧に、弾くことが大切かなと思っています。

ブログにお邪魔しましたが、ボルス君の病気が分かり、介護の方法も、皆さんからアドバイスをもらえたのは、良かったですね。でも、本当に残る日々は、心細くて、泣きたくなることも多いかと思いますが、一日一日を大切に過ごして下さい。

お忙しいのに、コメントいただきありがとうございます。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2012/02/28 23:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/560-47e1af81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
