モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 3/2 

雨も上がり、先週に比べると、大分、暖かい。しかし、手は、相変わらず、冷たいので、缶コーヒーを買い、レッスンに向かう電車の中で、乗り換えまで40分ほどずっと手の中で転がしていた。
大分温かくなったので、手袋をはめて、レッスン少し前にとったら、また冷えていた。仕方ないので、もうひとつ買って、温め直す。
気温の高い夏でも、私の手は冷たいので、仕方のないことかもしれないが、気にし始めると、気になる。手先がいつも温かいように、体質改善したいなあと思った。

*早春
さびの盛り上がるところ、メロディーの最初から盛り上げること。

*バッハのインベンション   
トリルのアクセントが、先頭につくべきところ、ついてないところがある。右手、左手重なるところ、右手優先にするけれど、右手の音をうまくつなげること。

*ショパンのノクターン
冒頭の和音のつながり、雨のしずくが、落ちるような感じで。ペダルは、濁ってはいけないけれど、しっかりバスの音を響かせるように、踏むこと。

*モーツァルトのソナタ
今日のところは、問題なかった。

*即興
自信を持って弾くこと。特に第2変奏で、和音を使うところは、歯切れ良く弾くこと。

2012/03/02 Fri. 18:47 [edit]

category: レッスンの記録

cm 2  tb 0 

コメント

モモさんも。

こんばんは。

モモさんも、夏でも手が冷たいのですね。
私もです。

ですから、冬が本当に困っていて、色々してみてはいるのですが、
レッスンでさえ、緊張で冷えてしまうため、指がうまく動かないんですよね~・・・(T T)。

私はよく、てぶくろをしたまま、指のストレッチをしてます(*^^*)♪
しないよりはマシかな・・・?という程度ですが、暖まります♪


ボルスが酸素ハウスで、大分症状が緩和されて、ラクになっています(*^^*)♪
笑顔が見れて嬉しい限りです♪

日程が迫ってきたと思いますので、
くれぐれも、手を怪我されませんように気を付けて下さいね。

ほごち #- | URL
2012/03/03 00:12 | edit

ほごちさん♪

少しでも良い状態で弾こうとすると、指のコンディションはすごく大事だなと思うようになりました。
教えていただいた缶コーヒーで温める方法、良いみたいです。子供がにぎにぎすると、落ち着くように、大人でも温かい物を、手の中でごろごろ転がしていると、気持ちも穏やかになってくるようです。

ボルス君、酸素テントで呼吸が楽になって、良かったですね。動物が目を細めたり、気持ち良さそうな顔をしてくれると、こちらもうれしくなりますね。

受験票も届きましたので、最後の仕上げを怠りなくしていきたいです。

モモ #- | URL
2012/03/03 22:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/561-0245010b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
