モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

無事試験終了 

受付締切時刻、予見開始時刻、試験開始時刻が分刻みで、受験票に書かれているので、遅刻しないように、会場に当直するまで、緊張した。

すでに3人の人が、受付を済ませていた。次々と、予見室に呼ばれて即興の伴奏、変奏の問題を予見し、10分経つと、試験室の前に、誘導される。

いよいよ私の番。予見室で、予見。伴奏の方は、ト長調。モチーフ変奏は、3拍子のハ長調の曲を選んだ。ちょうど10分ぐらいで、確かめることができたところ、係の人が来られて、試験室の前に移動した。

じっと座っていられなくて、5秒吸って10秒吐く呼吸や、肩回をして待っていた。

前の方が、試験室を出て、少し上気した感じで、お先に。と挨拶をして通られた。私も軽く会釈して、試験室に入った。

試験官は二人で、受験票を提出したあと、椅子の高さを調整して、即興の伴奏づけを始める。第1変奏、第2変奏も、うまくまとまった。
モチーフ変奏は、3拍子が途中で4拍子になってしまった箇所があったが、何とか終わりまで、止まらずに弾く。

次に初見演奏の楽譜を渡される。ニ長調の曲。予見の20秒の間、あまり視点を動かすことが出来なかった。
見開き2ページで、右ページの終わりからひとつ前の段までは、まずまずだったのだけれど、高いレとファを見間違えたところで、あわててしまった。何とかこれも止まらずに弾けたけれど、正確でないところがあった。

課題曲”早春”は、直すべきところは,直して弾けた。
自由曲は、何かな~。と試験官の言葉を待っていると、何と”ノクターン”。
昨晩も、かなり練習したけれど、ノクターンが一番出来が悪く、私には、ショパンは、無理!!と、かなり落ち込んだ。でも、弾けません。とも言えず、落ち着け、落ち着けと自分をなだめて弾く。

とにかく、冒頭から、注意されたところを、確実に、弾くことを、目標にして弾いた。
弾き進めると、トリルも、細かい音も、とても弾きやすいピアノなので、ピアノに引っ張られるような感じで、すごく気持ちよく弾けた。

最後に、講評があり、伴奏付けは、一カ所、和音の転回の間違えがあったこと、モチーフは、3拍子が4拍子になったところが2箇所あったことが指摘された。
初見は、ちょっと難しかったですか。と言われ、間違いが指摘された。

課題曲は、最初の方に、ペダルがあっても良かったかもしれないという指摘。
自由曲は、思うように弾けましたか。と言われたので、お陰様で、弾けました。と答えた。

即興も楽曲演奏も、今の私の力を考えると、上出来だったと思う。
基礎からやり直して、やっとここまでたどり着いたけれど、途中で諦めずに、続けてきて良かった。と思う一日であった。

2012/03/18 Sun. 20:30 [edit]

category: ピアノ

cm 4  tb 0 

コメント

おおー!!
お疲れさま!
読むだけで緊張するわ・・・。
まあこれからも頑張って~~☆

UTANEKO #- | URL
2012/03/18 21:39 | edit

思い出してドキドキ・・・!

モモさん、試験お疲れ様でした(*^^*)♪
自分が受験した時のように、ドキドキしながら読みました!

初めてのグレード受験なのに、随分と落ち着いて、
しっかり勉強してきたことを発揮されたようで、スゴイ!!ですね~♪

私も今年は審査される場に出られれば・・・と思っていますが、
どうなることやら・・・(**)。

モモさんに負けないよう、私も頑張りますっ!!

ほごち #- | URL
2012/03/18 23:15 | edit

UTANEKOさんへ

やはり試験なので、緊張しましたが、他の人から、ぴりぴりした感じが伝わって来なかったので、助かりました。
これからも、マイペースで頑張ります。
いつも、気に掛けてくれて、ありがとう。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2012/03/19 08:43 | edit

ほごちさんへ

試験前に、色々アドバイスいただき、すごく参考になりました。
試験会場に行く前に、いつもレッスンを受けるところで、ピアノをレンタルして、ゆっくり譜面を見て弾いてみました。本番で、間違えずに弾けたのは、そのお陰かと思います。

ほごちさんも、次のステップに向けて、着々と準備してらっしゃることでしょう。
私も、ほごちさんのあとに続いて、ぼちぼち進んでいきます。
これからも、よろしくお願いします。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2012/03/19 08:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/565-8012f44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
