モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

初見と即興の練習 

試験の前には、沢山、例題に当たってみようと思う。

初見は、以前弾いた問題集を1巻から、弾き直す。厳密な意味では初見にはならないけれど、ほとんど忘れているので、良いかと。これを、1日に15曲づつ。あと、子供が使ったプレ・インベンションを10曲づつ。弾いたことのあるバッハのメヌエットなども含まれているけれど、とにかく、流れるように譜面を見る練習をしてみようと思う。

即興Aは、4~5題。伴奏付けの前に、メロディーを心の中で歌い、伴奏和音は、架空の鍵盤上で、指の形を作って、確かめる。
即興Bも、4~5題。どんな調でも、怖じ気づかないようにする。

これで、初見脳と即興脳が、少し開発されるのではという期待を込めて、試験までこのペースでやっていきたい。

2012/04/16 Mon. 20:15 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/570-71f43249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。