モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

フレーズ 

グレード試験の講評で、フレーズに関する指摘が、一番頭に残った。

初見は、追試のために、かなり練習したけれど、フレーズの組み立てを瞬時に、つかむ。ということは、していなかった。先生が、予見の時に、譜面を読むのではなく、写真を撮るように、目に収めなさい。と言われたのは、フレーズをつかむということも含まれていたのだろう。試験でも、何となく音符を読んで弾いているように聞こえて、まとまりが感じられなかったのだと思う、

即興演奏の伴奏づけに関しても、音符を追うのに気を取られて、フレーズにまで気が回らなかった。

結果の郵送まで10日~14日くらいだけれど、フレーズを意識して、初見の練習をしておこうと思う。

2012/05/16 Wed. 15:56 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/583-deb8bb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
