モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

初見練習その後 

初見練習でプレ・インベンションも最後まで弾いてみたが、2/4拍子で、16分音符が出てくる曲は、8分音符を1拍に取りたくなる。間違いなく弾くためには、その方が安全だけれど、多分減点されるか、×か。
左右の加線の音も大分慣れてきた。
長くても見開き2ページというのが初見練習に適した曲なので、ソナチネアルバムの曲は、初見練習には、あまり向かないように思う。

そこで、大分前に練習した”よくわかる初見トレーニング”という本で紹介されていた、チャイコフスキーの”こどものためのアルバム”を、買ってきた。5級グレードには、ちょうど良さそう。

試験までの日々、これで練習する予定。

2012/07/03 Tue. 21:47 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

モモさん、こんばんは(*^^*)♪

私は5級に受かった時、初見でミスをしまくりました・・・^^;)。

「これ、5級???!(**)」っていうほど難しかったので、
(ワルツで開離伴奏で♭4つ、臨時記号だらけ)
とにかく雰囲気だけ(笑)掴んでみました^^;)。

右手のメロディーもあちこち嘘を弾きまして^^;)、
講評でもそこを指摘されましたが、

多分、遅く弾いて音のミスが少ないより、
少々外しても、拍感がしっかり捉えてあって、
指定のテンポで乗って弾く方が、〇が貰えるのでは~・・・と思います♪(多分^^;)

曲調にもよるのかもしれませんが・・・^^;)。

あ・・・
あくまで私の場合と、私の独断ですので~♪
ご参考までに(*^^*)♪

ほごち #- | URL
2012/07/04 23:38 | edit

ほごちさん 貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

>ワルツで開離伴奏で♭4つ、臨時記号だらけ
5級でも、そのような難しい問題がでることもあるのですね。4級や3級の練習問題では、見たことがありますが。。。ほごちさんは、全体の雰囲気をつかみ取ることができて、見事パスされたのですね。

ところで、私の場合も先回はワルツだったのですが、譜面はそれほど難しくなかったのに、すごくテンポ感が悪く、曲の雰囲気がつかめてない演奏だったと思います。
短い時間で、音間違いなく弾くことも、大切だけれど、メロディーがつかめているか、全体がとらえられているかを試しているのかもしれないなあ。とほごちさんのコメントを読んで、その思いが強くなりました。

予見の20秒では、まず曲全体を見通して、自分がどのように弾くのか、計画を立てる必要もあるのかともしれませんね。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2012/07/05 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/595-68b062f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
