モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

CDを聴く習慣 

昨日のグレード試験の講評で、音符と音楽がつながるように。という痛い指摘を受けて、あれこれ考えた。

最近、弾く練習ばかりで、CDを聴いていないことに思い当たり、聴きながら、メロディーを階名で歌えたら、なめらかな初見演奏にも、役立つかもしれないと、考えた。

音楽は、単純に弾いて楽しみ、聴いて楽しめばよいかもしれない。しかし、少し,藪をこいでいくと、ちがう景色が広がっているのではないだろうか。
そのような気持ちで、グレード試験に挑戦しているけれど、なかなか難しい。

以前にも、聴く習慣をつけたいということを書いた記憶があるけれど、また、復活。

今日は、小山実稚恵ベストアルバムを、聴いてみた。
これは、コンサートの後に買って、サインをいただいた記念のCD。
この中の、モーツァルトの幻想曲ニ短調が、好きです。とお話をした覚えがある。
メロディーをつかめる曲もあるけれど、仕事をしながらなので、ただ、聞き流してしまった曲もある。
それでも階名で歌える曲もあり、うれしかった。

長くピアノを弾いてきたけれど、機械的に弾くだけだった時期が長いので、音楽的な演奏に転換していきたいというのが、私の切なる願い!!


ベスト・アルバムベスト・アルバム
(2004/11/17)
小山実稚恵

商品詳細を見る

2012/07/09 Mon. 18:32 [edit]

category: 鑑賞

cm 2  tb 0 

コメント

モモさん、こんばんは(*^^*)♪
試験お疲れさまでした。

CDを聴かれたり、
メロディーを歌う練習をされているとのこと♪
とっても効果的だと思います(*^^*)♪

ソルフェージュは音楽の基本ですので、
演奏力を総合的に上げるためには、
歌うこと、聴くことというのは、弾くこと以上にとても効果があるんです♪

記事を読むまで、私もその基本を忘れていました・・・^^;)。
ありがとうございます♪
(私も聴かなくては~・・歌わなくては~・・・!!)


私もモーツァルトの幻想曲大好きです(*^^*)♪
実稚恵さんのモーツァルトは聴いたことがありませんでしたが、
また聴いてみますね♪





弾くこと以上に

ほごち #- | URL
2012/07/10 00:35 | edit

ほごちさん コメントありがとうございます。

試験も、最初は気楽でしたが、追試は、結構精神的に、きついですね。結果はどうあれ、終わって、ほっとしています。

ソルフェージュという言葉、聴いたことはあっても、中身が今ひとつ分かりませんでした。総合力に関わってくるのですね。
歌うこと、聴くことは、大好きですが、弾くことばかりになっていました。
ほごちさんのコメントを読んで、講評で、先生がおっしゃりたかったことが、よくわかりました。

小山さんの、モーツァルトも良いですが、ショパンも私は好きです。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2012/07/10 11:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/598-c578a318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
