モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

スカルラッティーのソナタ 

気の向くままに手に取ったCDを聴いている。

昨日から聴いているのがスカルラッティーのソナタ。バッハやヘンデルと同年代の人だそう。
最初に聴いたのがチッコリーニ。どれも短い曲だけれど,平穏で緩やかな起伏があり、聴きやすい。
ニ短調L413とホ長調L23は、機会があったら、弾いてみたい。

確かホロヴィッツのCDも買ってあったはずと探してみると、出てきた。You Tubeで、検索すると、ホロヴィッツの演奏を見ることが出来た。鍵盤に長い指をおくだけ(のように見える)で、力みなく、典雅なメロディーが流れてくるのは、本当に、すばらしい。

買って、1度か2度は、聴いても、その後ほっておかれたCDが、沢山ある。
順々に聴いて、手元に置く必要がないと感じるものは、中古のCDショップに持って行こうかと思っている。


スカルラッティ:ピアノ・ソナタ集スカルラッティ:ピアノ・ソナタ集
(2010/10/20)
チッコリーニ(アルド)

商品詳細を見る



スカルラッティ:ソナタ集スカルラッティ:ソナタ集
(2004/11/17)
ホロヴィッツ(ウラディミール)

商品詳細を見る

2012/07/11 Wed. 14:41 [edit]

category: 鑑賞

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/599-3d2ca4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。