モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

拍の数えちがい 

”異国から”を、遅い速さで弾くと、間の抜けた感じに聞こえるときがある。速さの問題だろうか?時々、その問題に突き当たっていた。
先日、楽譜をよく見たら、この曲は4分の2拍子の曲であることに気付いた。4分音符を1小節に2個勘定すればよい。間の抜けた演奏になるときは、アルトの3連符に引きずられて、4分音符を”1と2と3と”というように、3拍で数えていた。これでは、間延びするはずだ。
何を1拍としているか、注意しないと、別の感じの曲になる。要注意!!

2008/04/28 Mon. 17:01 [edit]

category: ピアノ

cm 2  tb 0 

コメント

はじめまして

はじめまして。さおりと申します。
履歴からおじゃましました。よろしくお願いします!

「異国から」子供の情景ですよね。私も今、ちょうどそれ弾いています。
子供の情景の中でも、1番好きな曲かもしれないです。

大人になって、ピアノを再開されたのでしょうか?素敵ですね。
私も細々ですが、やめずに続けています。
ほそ~くなが~く、がんばりましょう。また遊びにきます。

さおり #ovX1wJ3g | URL
2008/04/29 21:21 | edit

さおりさん こんばんは

ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。さおりさんも”異国から”お好きなんですね。私は、この頃やっと、単純そうだけれど、絡み合った作りがわかるにつれて、離れがたい曲になってきました。

年とともに、反応も鈍くなってきて、なかなか先に進みませんが、あきらめずに続けていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。

モモ #- | URL
2008/04/29 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/6-425e579a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
