モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

左手の脱力の練習 

テクニックに使っている”ピアノのテクニック”の教本に、左手の脱力にちょうど良いと思われる練習問題があったので、”つばめ”の練習と並行して練習している。

”スタッカートの重音”という項目で、3度の重音を練習している。(重音が弾ければ、短音は楽に違いないと思うので。)かなり腕も疲れるけれど、脱力のタイミングを確認できる。ページ下にある、ピアノ巨匠たちの忠言には、”手は1つの鍵をたたいたあとはすぐに跳ね上げて次の音をひくまで下げてはいけません。”とある。速い速度になってもこれが守れればいいのだ。単純なことなのに、難しい。

手首の動きをよくするために、気が付いたときに、手首をぐるぐる回したり、ぶらぶらさせたりもしている。少しでも、スムーズに動くようにと念じながら。。。

2008/07/30 Wed. 16:57 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/60-0402b874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。