モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

パターンの重要性 

初見は、”トンプソン現代ピアノ教本”を使って練習中。

全部で3巻あるうち、2巻から読み始め終わったので、1巻を読み始めたところ、目から鱗が落ちるような解説があった。

それは、メロディーのパターン、リズムのパターン、ハーモニーのパターン、指遣いのパターンなどを、見分けることを学んだ初歩の生徒は、音符の読み取りや、記憶、解釈においてすぐれ、指のパターンの知識によって、曲を苦労して一音一音学んだ子どもよりも、はるかにすぐれたピアニストになる。(要約して引用)というパターンの重要性を説いた部分。

初歩のころから今に至るまで、一音一音読んできた私には、衝撃的なことだけれど、予見の時間にすべきことがつかめたので、ラッキーだ。パターンを見つけることを念頭において、初見練習を続けようと思う。

2012/08/09 Thu. 13:08 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/612-44bd7332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。