モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

ツバメ? 

”つばめ”を弾くときのイメージをもう少しはっきりさせたいと思い、ツバメについてネットで調べてみた。

あちらこちらの情報を自分なりにまとめてみると、
・抜群の飛行能力を持つ。(時速50~200キロ)
・攻撃的な鳥ではなく、穀物を荒らす害虫を食するので、人と共生してきた。
・寿命はおよそ1.5年

ツバメって、短い一生を、格好よく過ごす、素敵な鳥なんだという思いを新たにした。

それでは、どのように弾いたら良いか。海面すれすれをスタイリッシュに飛行し、気流の変化に対しても羽を翻して飛行を続ける平和的な鳥をイメージして、軽く、しかし飛行する鳥の真剣さも表現できたらいいなあと思う。

暑い毎日だけれど、何とか工夫して実のある練習をしたい。

2008/08/08 Fri. 09:07 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/64-1c1394c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。