モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

即興課題の勉強 

レッスンで即興は、テクニック、曲に時間をとられ(全体で30分ということもあるけれど)、なかなか先に進まない。

今度の課題は、イ短調、ニ短調のモチーフ課題。与えられた2小節のメロディーから、8小節のメロディーを作り、伴奏付けをする。
メロディーは、比較的あっさりでき、伴奏の和音も、多分これでいいのでは、というくらいには作れる。しかし、何となく確かさにかけるので、今日は、五線紙にメロディーと、左手の伴奏和音を書き出してみた。1の和音、4の和音、属7の和音,転回など、今まで習ってきたことの復習にもなってよかった。
しかし、和声に出てくる、T(主和音),S(下属和音),D(属和音)などの用語をきっちり理解し、その仕組みについても勉強し、確かな知識にしたい。

2008/08/13 Wed. 13:16 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/68-fb56ed5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。