モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

今日の練習 

明日のレッスンでは、”つばめ”と”メヌエットト短調”を仕上げることを考えている。

朝から、アップライトも弱音にして弾いてみた。このピアノは、譜面台が、鍵盤に迫って直立しているので、前面の壁と相まって、圧迫感が感じられる。それに比べると、クラビノーバーは、低い譜面台が奥まってあるだけなので、何となくのびのびと弾ける感じがする。(もう暗譜しているので、譜面を見る必要はないけれど、目の前の圧迫感は、何ともしがたい。)

”つばめ”は交差した後は良くなってきたけれど、交差前の左手の第一音が、いい音がでない。手首の使い方がまだ良くないのかもしれない。”メヌエット”は、1の指で始まる装飾音の弾き方のこつが分かったのと、音が大きくなる時の、体の使い方が少し良くなって、ましな音になってきた。
弾けない理由や、やりにくさを言っていても始まらないので、とにかく弾いては録音し、まずいところを手直ししている。

曲を完成させるには、本当にたくさんのエネルギーがいるものだ。

2008/08/28 Thu. 18:10 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/75-85c0a465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。