モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 8/29 

2ヶ月くらい前から、レッスン室などの改修工事をしていたけれど、今日はびっくり。壁面から、教室の配置から、雰囲気から何もかも変わっていて、不思議の国のアリスの気分だった。さらに、グランドピアノも新しくなっていて、気持ちよかった。ちょっと音がもわっとしていたけれど・・・

そして、”つばめ”がやっと飛び立った。1回目は速く弾きすぎ、ちょっとあっぷあっぷな感じで、2回目は、最後まで音も聴けて、間違いもなく弾けたのでOKになった。おまけ気味だけれど、暑い夏をこの練習に四苦八苦しながら費やしたかいがあった。
次の”帰路”は、フォルテの表示があるところの音が大きすぎるので、メゾ・フォルテくらいで弾くように。スポーツ感覚ではなく、あくまでも音楽を奏でていることを忘れないように。

メヌエットト短調は、装飾音の1ヶ目と2ヶ目が速すぎ。他は大変良いけれど、バッハの装飾音は、大切なのでやり直し。

即興は、イ短調、ハ短調のモチーフ変奏、最後がカデンツになっていなかった。基本的なことなのに、すっかり抜けていた。
変奏課題は、第1変奏として3連符を使った変奏を作ってみたけれど、第2変奏が盛り上がらなくなり、それは困るので、もっと単純な変奏にすること。

2008/08/29 Fri. 18:23 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/76-10e07755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。