モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

魔法の準備体操 

スーパーピアノレッスンで、ピレッシュ先生が紹介されていたピアノを弾く前の、いすに座ってからする体操を、私も自分なりにアレンジして試してみた。

まず、腕を胸の前に抱え込むように組み、体を前傾させる。その後、空を仰ぐように、体を後ろにそらせる。これを何回か繰り返す。それから、腕を肩胛骨を動かすように回す。その後、深呼吸を2~3回する。

不思議なことにこれだけの準備をすると、力まず、ゆるみすぎず、ちょうど良い体と気持ちで弾くことができるようだ。脱力するために、肩を回したり、前屈みで体をぶらぶらしたり、自己流のほぐし方はしていたけれど、体を反らせるということは、気がつかなかった。

脱力、脱力と力を抜くことばかりに、とらわれていたけれど、演奏の始まりは、緊張と弛緩の間の状態でいるのがいいのだろうか。練習中、少し疲れたときにも、気分転換になる。



2008/08/30 Sat. 22:37 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/77-205daacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。