モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

目標としたいこと 

先日の講習会で、昼食は先生を囲んで、サンドイッチをみんなでいただいた。
雑談のなかでも、参考になることが多かった。

ある人が、「コンサートの前に、ここはこうしよう。あそこはこう弾こう。なんて色々考えるんですが、なかなかうまくいかないんです。」と話したら、先生は、言下に
「思惑があるうちは、人前で弾くな。」と言われ、厳しいなあと思いながらも、あくまでもひとごととしてとらえていた。

しかし、今日、練習していて(レッスンで弾く”帰途”とか、”メヌエット”)、ここのクレッシェンドは、どこからとか、速度を遅くするのは、どのあたりからとか、暗譜をしてずいぶん弾き込んだつもりの今でも、考えながら弾いている。ことに気がついた。

練習曲でも、曲自身が自然に流れていくように弾けて聴こえることを目指すと、もっと、人の心にスーと入っていく演奏になるのではないだろうか。と思った。

目標は、高く設定したい。

2008/09/08 Mon. 21:00 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/83-bf5844bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
