モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

安定した装飾音を弾くために 

メヌエットの装飾音が、どうも安定しない。
指が敏捷に動かないのが問題ではないかと思い、何か良い練習法はないかと、探してみた。

”大人からのピアノ人生”のサイトのどなたかのおすすめで、大分前に買った”コルトーのピアノメソッド”に、モルデントの練習があった。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ファ・ミ・レのそれぞれの音の前に、2音、3音、4音の装飾音をつける練習。ドレド、ドレドレ、ドレドレドのように。(青字が細かい音)

この練習で、素早く動かすところは少し改善されてきたけれど、細かい音の1音目にアクセントを付けるのが、難しい。
何度も、練習して、こつをつかむしかないのだろう。

2008/09/10 Wed. 20:44 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/84-8b5544be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
