モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 9/19 

今日は、ひとやま超えた感じのするレッスンだった。

良いことから書くと、ブルグミューラー”帰途”が合格になった。モチーフ変奏4題と、変奏課題1題は、合格。このごろテクニックでは、良い音になってきて、本当に良かったと、言われるけれど、今日は、即興で弾く曲も、音が違ってきたと言われ、大変うれしかった。

問題は、バッハのメヌエット。2回前のレッスンでだめだった装飾音2個が、まただめ。
指の置き方(1の指を”く”の字にする。)が守られていないことと、リズムが崩れたりということなので、注意深く練習し直すしかない。

ブルグミューラは、次は「貴婦人の乗馬」。新しくいただく曲の譜読みは、本当に楽しい。
細かく分けて、練習していこうと思う。

2008/09/19 Fri. 18:27 [edit]

category: レッスンの記録

cm 4  tb 0 

コメント

モモさん合格おめでとう!OKが出た時って、ヤッタッというのとほっとした気持ちが微妙に混ざったような不思議な感じがします。本当はこれで終わりじゃないんだけど、一区切りついたと言った感じかな。
新しい楽譜見るのはホントにわくわくしますね。

オバQ #- | URL
2008/09/19 22:48 | edit

オバQさん ありがとうございます。

このごろは、今日こそは。という気持ちは、できるだけ引っ込めてレッスンに臨むことにしています。(そういう気持ちが、裏目に出ることが私の場合多いようなので。。。)だから、合格したときは、しみじみうれしいです。

新しい曲との出会いがあるから、ピアノを続けてこられたのかもしれないと思います。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2008/09/20 08:33 | edit

こんにちは。
私からも、合格おめでとうございます。長く、丁寧に弾いてきた曲は、後々になっても、とてもいとおしい曲ですね。

「貴婦人の乗馬」 子供の頃、最初聞いたとき、本当にきれいな、軽快な曲だったと思い出しました。

orange #- | URL
2008/09/20 11:45 | edit

orangeさん  ありがとうございます。

そんな大曲でもないんですが、今回は、自分でも、良く音を聴いて練習が出来た気がするので、うれしいです。
今までの、粗雑な練習の仕方から、少しは進歩したかなというところです。

モモ #G9Eg9.XA | URL
2008/09/20 16:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/87-4a312153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-10
