モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

見直し 

家での練習の最後に、時間があるときは、グレード試験に弾く曲で、仕上がった曲をさっと通して弾いている。

先日、3日ぶりに弾いたら、モーツアルト幻想曲ニ短調で、あちこち間違えた。本番でこの曲を弾くかどうかは分からないけれど、万全を期しておきたい。今までも、間違えたところは、その箇所をマークし、日付を書いてあるけれど、左手だけの練習とか、手薄なところを見直してみようと思う。

テレビのピレシュ先生のレッスンで、音は自分で所有するのではなく、聴き手に”さあ、どうぞ。”と差し出すもの。と言われていた。これは、私もレッスンの中で、お隣の庭を眺める様な感じにしてみたら。と言われたことと、つながっているように思う。弾いている音楽が自分に近すぎると、人に伝わらない様な気がする。難しいけれど、チャレンジしてみたい。

2008/10/10 Fri. 22:32 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/94-18760fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
