モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

 


--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

練習モードと演奏モード 

いつも楽しみにしている某先生のブログで、朝の1音1音確かめながら客観的な弾き方をする練習とは別に、夜、間接照明の下で、頭で弾くというよりハートで弾くのは、大変気持ちよい。という意味の記事があった。

自分のことを振り返ると、客観的に良く聞きながら弾く練習と、気持ちを込めて弾く練習が、ごちゃ混ぜになっているような気がする。
以前よりは、実のある練習が出来るようになったが、大変気持ちよい。という境地にはならないし、良く聞きながら弾くことも不十分なよう。
昼間は練習モード、夜もう一度、演奏モードというように、分割してもいいかと思う。

2008/10/13 Mon. 19:10 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cat0302.blog61.fc2.com/tb.php/95-29f0dc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017-08
