モモの箱庭

見たこと*聴いたこと*伝えたいことの覚え書き

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

cm --  tb --  

レッスン 8/24 

初見を、以前自習した曲集から、4,5題見ていただく。
20秒の予見時間で、弾きにくそうなところに視線を合わせること、弾いているときは、常に先を見ること等、注意される。
読み難い音符を、じっと見つめてしまう癖は、直さなければ。一番大切なことは、細かいことより、曲の流れを断ち切らないこと。

バッハインベンション5番は、主題の中の32分音符二つ+付点8分音符の弾き方が、間違っていた。装飾音符のような弾き方になっていた。
ツェルニー30番の5番は、ゆっくりバージョンは弾けるようになったので、今度は4分音符=50に速度を上げて弾く。
シューベルトソナタ13番3楽章。今度はペダルを付けて弾くこと。

2012/08/24 Fri. 21:40 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

頭の中を整理 

インベンション5番は、対旋律が、主題の中に含まれる音の組合せでできている。
主題の音を水平に転回したり(旋律の終わりから音をとって並べる。)、垂直に転回したり(音の高さで並べる。)して、音列を作っている。(市田先生の本には、もっと細かく書かれているけれど、大まかには、このようなことだと理解した)
転調も頻繁に行われる。

第1展開部
1:変ホ長調
2:変ロ長調
3:間奏1(変ホ長調)

第2展開部
4:ハ短調
5:ヘ短調
6:間奏2(変ロ短調→ヘ短調)
7:間奏3(変イ長調)
8:変ホ長調

以上の流れを頭の中に入れて弾くと、色とりどりのモザイクを、手作業で貼りあわせて、一枚の絵を作るような感覚になる。
バッハは、面倒なことを省かないで、自分なりに分析してみると、結構面白い。

2012/08/20 Mon. 18:57 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

レッスン 8/10 

初見を”こどものグルリット”より、2題見ていただく。
一度、弾いたとはいえ、覚えてないので、初見と変わらないけれど、指遣いなどは、3回目になると、上手くできてしまうような気はした。
先生は、カメラでパチリと撮るようにということをを強調される。トンプソンに書かれていた、パターンを見分けるということは、少し違うようだ。
楽譜が混み合っているところ、弾きにくそうなところ、臨時記号などを見ておく。
今日のは、まずまずの出来。

テクニックの後、シューベルトのソナタ13番の3楽章。まだ、音がつかみ切れていないので、徹底的に部分練習をすること。
ツェルニー30番の5番は、右手、左手とも、手首を上げる箇所を教えていただく。
手首の上げ下げをすると、練習曲でも、カチカチに聞こえなくなるような気がする。

初見練習用に、”こどものストリーボッグ”を、買い求める。

2012/08/10 Fri. 19:44 [edit]

category: レッスンの記録

cm 0  tb 0 

パターンの重要性 

初見は、”トンプソン現代ピアノ教本”を使って練習中。

全部で3巻あるうち、2巻から読み始め終わったので、1巻を読み始めたところ、目から鱗が落ちるような解説があった。

それは、メロディーのパターン、リズムのパターン、ハーモニーのパターン、指遣いのパターンなどを、見分けることを学んだ初歩の生徒は、音符の読み取りや、記憶、解釈においてすぐれ、指のパターンの知識によって、曲を苦労して一音一音学んだ子どもよりも、はるかにすぐれたピアニストになる。(要約して引用)というパターンの重要性を説いた部分。

初歩のころから今に至るまで、一音一音読んできた私には、衝撃的なことだけれど、予見の時間にすべきことがつかめたので、ラッキーだ。パターンを見つけることを念頭において、初見練習を続けようと思う。

2012/08/09 Thu. 13:08 [edit]

category: ピアノ

cm 0  tb 0 

緑のカーテンその後 

5月に植えた苗たちは、根付かなかった苗を植え替えたりしたけれど、順調に成長して緑のカーテンになった。
緑のカーテン


ゴーヤもこのところ毎日収穫できる。
緑のカーテン3

初めて植えてみたキワーノも、実を付けた。もう少し黄色くなったら食べられるようだ。
緑のカーテン2

あとから植えたプリンスメロンも、ゴロッと転がっている。
緑のカーテン4

2012/08/07 Tue. 18:35 [edit]

category: 育てる

cm 0  tb 0 
2017-08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。